アトピー治療薬のアトピカを買うなら、通販と病院どっち?

ペットと家族    ペットの犬猫にはよく見られがちな皮膚炎。

皮膚は一生ものなので、何気ない生活の中でも痛みやかゆみが常に皮膚へ影響を与えていることになります。

ペットを少しでも早くその苦しみから解放してあげるために、皮膚炎のための治療薬アトピカが誕生しました。アトピカは犬用と猫用がそれぞれ作られており、皮膚炎の症状に悩む犬猫のトラブルにはぴったりの薬といえます。

現在、アトピカは病院と通販どちらでも取り扱いが見られます。

実際のところ、どちらの方がペットと飼い主にとって良い方法なのでしょうか。

通販と病院、アトピカを買うならどっちがおすすめ?

通販を利用する様子アトピカが動物病院で取り扱われているのはもちろんですが、通販からも購入できるようになっています。

アトピカ通販は、海外から取り寄せる『個人輸入代行』を使って行われるものです。ただし、個人輸入代行は国内で合法行為として認められているので、法的な問題はありません。

しかし、病院でアトピカの処方を受けるという一般的な購入方法と、通販を通してアトピカを購入する方法ではいくつかの違いが見られることになります。

活用方法や症状に合わせて、どちらがいいかを見極める必要があるでしょう。

病院でアトピカを買うメリットとデメリット

アトピカを通販で購入する際のメリットとデメリットについては、こちらのページですでに説明しました。

ここでは、病院でアトピカを買うメリットとデメリットについて挙げていきます。

病院で買うメリット

獣医から全部教われる

アトピカを初めて使うという人には、病院側から詳しい使い方についてのレクチャーを受ける機会があります。

アトピカの使い方がわからない人や、アトピカを使うにあたって不安な点がある人は、まとめて獣医師に確認をとっておきましょう。

正規品という安心感

ペットのイメージ通販では、まれに偽物のアトピカを販売している悪徳なサイトが紛れていることがあります。通販サイトを使う際には注意するべきです。

ただし、病院で処方される薬なら偽物である可能性はほとんどないと考えていいでしょう。

偽物を販売しているのが発覚すれば、病院自体が重い罪に問われる恐れがあります。

病院から処方を受けている限り、ほぼ100%の確率で正規のアトピカを購入できているはずです。

患部以外の他のところも診てもらえる

アトピカは皮膚炎の病気のための薬なので、皮膚に異変が起こったときに使用されることがほとんどです。

しかし動物病院に行けば、皮膚炎だけではなくそれ以外の体のコンデイションも診てもらえます。皮膚炎が治ったと思ったら別のところに症状が現れていたり、皮膚炎ではない別の病気だったりしても、検診を受けていれば早期発見につながりやすくなるでしょう。

このメリットは病院ならではのものです。ペットの病気を早期で発見するためには、定期的な医療機関の受診が欠かせません。

病院で買うデメリット

毎回病院まで行く手間がかかる

通販を利用する様子アトピカは、ペットの様子を見ながら使う薬です。症状によっては早い段階で投与をやめたり、もう少し長めに続ける必要が出てくることもあります。

通販ならある程度まとめてアトピカを購入できますが、病院でアトピカをもらうなら、薬が無くなった時点で病院まで行って診てもらわなければいけません。

病院に行く時間を定期的に確保しなくてはいけないので、なかなか時間をとれない人にとっては難しいかもしれません。

病院まで行けずに、アトピカを飲ませるのをさぼりがちになってしまうケースも見られます。

医療費が高い

動物病院では、人間の医療機関と違って保険がほとんど効かないので、治療費が軽減されることはないと考えておきましょう。

薬、治療方法や検査内容によっては、たった一度の診察で予想以上の医療費がかかってしまうこともあります。

薬代と配送料だけで済む通販に比べると、病院で受けるアトピカ治療には医療費が高めに発生しやすいのです。

病院嫌いのペットにはストレス

動物病院における患者はペットなので、受診するにあたってペットを病院まで連れて行くことになります。

しかし、ペットによってはひどく病院嫌いだったり、人見知りが激しいせいで診察が困難だったりすることもあるでしょう。

病院まで連れて行ったり、病院で人に囲まれて診察を受けるだけで、大きなストレスを受けてしまうペットもいます。もちろん、そうなれば飼い主さんへの負担も高まりがちです。

ペットを病院に連れていかなきゃ、と思うだけで憂鬱になるなら、いっそ通販を活用した方が治療がスムーズになる可能性もあります。

病院と通販を使い分けてアトピカを購入しよう

アトピカの画像病院でアトピカを購入するメリット・デメリットについて紹介しました。

通販と比べると、アトピカの品質や診察の便利さによるメリット、そして価格や通院の手間によるデメリットが多く見られています。

アトピカを使うペースやペットの症状の重さ、病院への通いやすさなど、いくつかの視点から考えて病院か通販を選んでみるといいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました